ものづくりに愛を。Love for Manufacture

アーカイブ:2020年 11月

マウスは使うな

ステンレスジョイントでは、2009年からパソコン作業を含む業務効率化を進めており、事務作業にマウスをできるだけ使わないように指導しています。(書きました。「超町工場と効率化」)キーボードでできることなら、ほとんどの作業が、マウスを…

詳細を見る

いい仕事

社会人であれば誰しも、いい仕事したな、って思いながら仕事をしたいと思います。忙しくて、そんな感慨に浸る間もない、というのが殆(ほとん)どの人やと思うんですが。金額の大小を問わず、いい仕事をしたな、と思えることがあり…

詳細を見る

掃除機の戦い

掃除機の話です。どうでもいい話です。日本の白物家電の凋落は、凄まじいものがあります。ありました。ですね。もう過去の話です。凋落し終わったので。笑一時は飛ぶ鳥を落とす勢…

詳細を見る

はよ帰ってほしい

いい会社でありたい、という話を書いたのですが、社員のみんなには、てきぱきと仕事して、はよ帰ってほしいんですよね。(書きました。「いい会社」)効率よく仕事を片付けて、さっさと貰うもん貰って、家族のところに帰って欲しいです。…

詳細を見る

いい会社

入社してから、今でもずっと「いい会社」って、どんな会社やろかと、考え続けてます。2017年にステンレスジョイントの代表を継いだ時に、経営理念と一緒に、これは一回文字にしとかんとアカンなと思いまして、耳から煙出るくらい考えま…

詳細を見る

勝手に師匠

読んで字の如く、僕にはたくさんの師匠がいる(ある)のですが、別に弟子入りはしてないんです。勝手に先方が持っているものを盗ませてもらってるんです。ある時は、本から。ある時は、草花とか昆虫とかの小さい生き物から…

詳細を見る

不勇伝(ぶゆうでん)

おもんない(面白くない)話のひとつに、おっさんの武勇伝、というものがあります。特に何回も聞かされた日には辟易ですよね。話聞く気なくします。自分も繰り返し聞かされると、げんなりしちゃうので、おっさんの一員として、でき…

詳細を見る

高校生のインターンシップ

ステンレスジョイントで、2020年10月27日から29日の3日間、高校生のインターンシップを受け入れました。ステンレスジョイントでは、2017年を皮切りに、兵庫県立尼崎高等学校から、2017年、2018年、2020年と3回受け入れ…

詳細を見る

焦る 急ぐ 早くする

どれも似ているようで違います。一番大事なのは早くすることですね。急いで早くなるのであれば急げばいいです。大抵は急げば早くなります。ただし急ぐことにより発生する他のリスクは認識しないとダメです…

詳細を見る

Todoro

Stainlessjoint

https://www.stainlessjoint.jp

アーカイブ archives