ものづくりに愛を。Love for Manufacture.

アーカイブ:2020年 12月

営業は嘘つき

って言うと語弊があるんですが。よくお客さんに僕が言うセリフです。嘘というか、よく確認せずに返答したり、話に尾ひれをつけて話したり、できないことをできると言ったり。本当はだめなんでしょうけど、よくあることです…

詳細を見る

FAT32のファイル破損の内容と対策

データのフォーマットの話です。僕も全然よくわかってないのですが、自分も含めた、よくわかってない人のために書いておきます。よくわかってる人は読まないでください。笑ハードディスク(HDD)、SSD、US…

詳細を見る

単純と簡単

似ているようで違います。(書きました。「焦る 急ぐ 早くする」)単純かどうかは煩雑さで、簡単かどうかは難易度です。単純と簡単では軸が違うので、表で書けます。難易度\煩雑さ単純複雑簡単AB困難…

詳細を見る

トマトのジュレ

こんなことがありました。学生時代の失敗談です。忘れられない出来事の一つです。学生時代、フランス料理のレストランで給仕のアルバイトをしていたんです。勤務は地元の西宮だったんですが、西宮の店舗がオープン…

詳細を見る

案因運縁恩(あんいんうんえんおん)

たまたまですが、自分の大事にしてるものが、語呂合わせになってます。案 あん閃き。アイデア。何かについて考えることですね。(書きました。「アイデアマンと文句言い」)因 いん引き金。原因。何かの…

詳細を見る

ものを大事にしない人はものに泣く

人、もの、金、全部同じですね。人を大事にしない人は人に泣く。ものを大事にしない人はものに泣く。金を大事にしない人は金に泣く。自分は、ものづくりの世界にいますからね。(書きました。「ものづくりの神様」…

詳細を見る

ものづくりの神様

何度も書いていますが、ものづくり、すごい好きなんですよね。ステンレスも食べちゃいたいくらい好きなんで、まさに天職やと思います。笑2代目として今の立場でこの仕事をしているのは、運命でもあるし、幸運なことやなと思います。…

詳細を見る

値札がつかない

マスターカードのCMみたいですね。笑マスターカードって書いた瞬間、矢野兵藤の兵藤さんの、すべらない話思い出しました。笑会社から出ていくお金の話なんですが、基本的にたくさん払いたいんですよね。社内で給料として…

詳細を見る

Todoro

Stainlessjoint

https://www.stainlessjoint.jp

アーカイブ archives