ものづくりに愛を。Love for Manufacture.

タグ:1000-2000字

先生

先生と呼ばれる業種って、けっこうありますよね。教員、教官、教授、指導員、医師、師範、弁護士、税理士、会計士、社労士、などなど。共通するのって、やっぱり、教え導くということやと思うんです。教師…

詳細を見る

花金と糞金(くそきん)

えらい綺麗なもんと汚いもんが並んでますね。笑花金って言いますよね。え、言わない?すみません、おいくつですか?笑花に金ですからね。なんと綺麗な言葉。花の金曜日ですわな。…

詳細を見る

看護師ですから

いや。僕ちゃいますよ。僕は看護師ちゃいます。しがない町工場のおっさんです。笑こんなことがあったんです。下の子が生まれる前の話です。嫁はんと娘の3人で、ショッピングモールに買い…

詳細を見る

教育と洗脳

怖い書き方になりますが、教育と洗脳は表裏一体です。プラスのことは教育、マイナスのことは洗脳、というタグが貼られるだけの話です。やっかいなのは、プラスかマイナスかを決めるためのゼロの位置が、いろんな要素によって動いて…

詳細を見る

センター試験

少し昔の話です。僕が受験したのは、2004年です。今年2021年から大学入学共通テストと改称されたんですね。ころころ変えるなら、大学共通一次試験でいいと思うんですけどね。笑(書きました。「横文字」)…

詳細を見る

マネジメントへの挑戦 復刻版

市倉定さんですね。2020年に読みました。前職で働いていた当時課長だった元上司に勧められたんです。ちなみに、その元上司は女性ですが、その時の気分や発言者の力関係で物事の判断をしない方で、常に、理論として何が…

詳細を見る

4つの大人

おとな、には4種類あると思います。身体的、精神的、経済的、法的。身体的、というのは、字面そのままで、大人の体になっているか、ですね。体躯(たいく)の善し悪しは人によって違うので、その人の成長が止まっ…

詳細を見る

アンビバレント

愛情と憎悪などが同時に存在するようなことをアンビバレント(ambivalent)といいますね。あまり日本語に適当な訳は無いようです。辞書大辞林を引くと、両面価値とか両価性とか書いてありますが、あまり馴染みのない言葉です。…

詳細を見る

営業は嘘つき

って言うと語弊があるんですが。よくお客さんに僕が言うセリフです。嘘というか、よく確認せずに返答したり、話に尾ひれをつけて話したり、できないことをできると言ったり。本当はだめなんでしょうけど、よくあることです…

詳細を見る

FAT32のファイル破損の内容と対策

データのフォーマットの話です。僕も全然よくわかってないのですが、自分も含めた、よくわかってない人のために書いておきます。よくわかってる人は読まないでください。笑ハードディスク(HDD)、SSD、US…

詳細を見る

Todoro

Stainlessjoint

https://www.stainlessjoint.jp

アーカイブ archives