ものづくりに愛を。Love for Manufacture

タグ:1000-2000字

町工場とインターネット

以前久しぶりに加工外注をした、という話を書きました。(書きました。「言い値がいいね」)久しぶりに訪問したにも関わらず、皆さん総出で出迎えてくださって、歓迎頂きました。やっぱり町工場好きです。思いっきり他人の…

詳細を見る

いま、島で

2020年に読みました。灰谷健次郎さんが1984年に書かれた本ですね。たまたま実家の本棚にあって、いつの間にか子供用の絵本と一緒に我が家にやってきてたみたいです。そのうち灰谷健次郎さんは読もうと思っていたの…

詳細を見る

言い値がいいね

記事が古くなるので、時事的なネタをあえて書かないようにしているんですが、書きます。今、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威をふるっています。余談ですけど、なぜか日本ではCOVID-19と言いませんね…

詳細を見る

不適合との戦い

製造業で起こる失敗とか不良品を不適合とか不適合品と呼びます。職人によっては、ペケと呼んだりもします。まったく来て欲しくないんですが、不適合くんは、突然やってきます。笑各職種によって、いろんな苦労があるのは当…

詳細を見る

オプトイン方式

インターネットの世界でもルールが少しずつ変わっていっており、正直あんまり詳しくないんですが、情報の受け取りのルールに関しても、従来はオプトアウト方式だったのが、オプトイン方式に変わっているようです。オプトアウトというのは、メールマ…

詳細を見る

CCメールの活用

みんな大好きCCメール。笑CCはカーボンコピーの略ですね。カーボン紙を下に引いて原本の上から原本に手書きしたら、下の紙に転写されて、写しが一枚できるあれですね。ステンレスジョイントのような町工場で、自社より…

詳細を見る

メールの心得

いまさら、ですよね。Eメールのことですが、ほとんどの人が単にメールと言いますね。町工場のメールの浸透率が100%になるには、まだまだ時間がかかりそうです。過渡期にある町工場に参考にしてもらえたら、ついでの備忘録です…

詳細を見る

Emotet(エモテット)への注意喚起

最近、すごくよく聞くようになりました。Emotet (エモテット)というらしいですね。ずっとエモティットやと思ってました。笑マルウェアの一種だそうで、正直マルウェアというのも、あんまりよくわかっていなかった…

詳細を見る

一期一会

こんなことがありました。2014年12月のことです。朝から出張で、新幹線で新大阪から広島に向かっていました。進行方向の広島に向かって右側に2席、通路を挟んで左側に3席あり、一番右側に僕が座り、一番左側に誰か1人座っ…

詳細を見る

治療より予防 修理より整備

怪我とか病気の話でもあるんですが、なんでもそうなんですよね。似てる話がたくさんある。たとえば工作機械。工作機械というのは、工場で使う機械で、金属なんかの部品を削ったりするような機械のことなんですが、予防保全といって…

詳細を見る

Todoro

Stainlessjoint

https://www.stainlessjoint.jp

アーカイブ archives