ものづくりに愛を。Love for Manufacture.

タグ:2000-3000字

いのちの話

閲覧注意。死についての話があります。(書きました。「生き方は死に方」)自然に生活することってすごく大事やと思うんですよね。自然界には存在しないと思しきステンレスの金属加工屋をやっていてあれなんですけど。笑…

詳細を見る

リベンチャー

造語です。ベンチャー企業としての設立ではなく、既存の事業をベンチャー化する。大学の時の専攻が、ベンチャーとか、第二創業とか、革新性でした。特に革新性の構築というのは卒論のテーマでもあり、僕のライフワークでも…

詳細を見る

脳内留学

造語です。駅前留学、ゆうのがありましたね。笑これで年代がわかります。笑僕は学校で英語を学び出した頃、英語が大嫌いやったんですが、英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと、いつからか強く思うよ…

詳細を見る

荒唐文化論

文化の話です。自分なりの文化論もどきです。高等ではなく荒唐。笑好きなように書き殴った気まぐれの戯れ言です。僕、文化という概念がすごく好きなんです。一口に文化といっても様々。宗…

詳細を見る

電子版三種の神器

2018年11月に、すんごく僭越ながら商工会議所さんのイベントの壇上でお話させて頂きました。尼崎・東大阪・大津の3商工会議所連携で行われている異業種イノベーション大交流会というイベントで、弊社が尼崎代表として事例発表をさせて頂きま…

詳細を見る

町工場のファイル共有システム

ステンレスジョイントでは、情報共有をテーマの一つとしています。僕が入社してから、一番変わったのはこの点かもしれません。(書きました。「超町工場と効率化」)様々な情報を共有することで、仕事の効率は上がりますし、逆にス…

詳細を見る

時間で時間を買う

投資の話です。一口に投資といっても、いろいろあると思っています。勝手に、経済投資、時間投資、行動投資、人的投資、みたいな感じで呼んでます。後述しますが、基本的には、全部似たようなところがあって、独立してるわ…

詳細を見る

文圧(ぶんあつ)

造語です。本が好きです。本が好き、というか、もはや文字が好きなんやと思います。ちなみに文章という意味だけでなく、文字そのものの意匠も好きです。媒体としての機能という意味でも好きです。…

詳細を見る

ウンチのうんちく

閲覧注意。うんちの話と性の話です。あ。もう遅いか。笑2016年に読みました。左巻健男さんの本です。うろ覚えですけど、日経のオススメコーナーに載ってたような。違ったら、…

詳細を見る

なめられたらいい

自分は2009年に、この業界に入りました。製造業?金属加工業?製缶溶接業?機械加工業界?真空業界?どの言い方が正しいんかわかりませんけど。笑いわゆる社長の息子として入社したわ…

詳細を見る

Todoro

Stainlessjoint

https://www.stainlessjoint.jp

アーカイブ archives